

青空の下でてんやわんや!!

今日も研修はお休み

大根の種播きしてきました

CIMG0425_convert_20110907205923.jpg

CIMG0424_convert_20110907210955.jpg


ここが今年から貸して頂けることになった圃場です

面積約7反8畝。裏山から流れるミネラル豊富な谷水を使い、おいしいお米ができそうです


そんな圃場に意気揚々と到着し様子を窺うと・・・・。

あれ??? 畑が乾いてない

台風がもたらした、たっぷりの雨水が残っている感じです

畝間を歩くと長靴の底にはたくさんの泥がへばり付きます。

昨日からうすうす感じてはいたんです・・・。 でもまぁ二人とも典型的な楽観主義

猛烈に反省しつつ、これはまずいと緊急青空会議!!

今日を逃すと次に集まれるのは来週になってしまいます。秋冬野菜は一日種をまくのが遅れると一週間収穫が遅れると聞いた覚えがあります

30分程の会議の結果、講師農家さんへ電話で助言を求めることに。

頂いた助言の内容は畝の表面を尾中鍬でほぐして半日乾燥させる。半日後、土を触ってだまができるようなら今日は諦めた方が無難とのこと。

お忙しいところありがとうございました

早速実行 

ほぐしてみるとなんとかなりそうな湿り具合

待ち時間の間に獣害対策のアミと電柵の設置を済ませます。

見てのとおりの自然に囲まれているため鹿や猪など招かざる者が多数出没します。

そして半日経過後、土を確認すると、おや??良い感じ

これなら大丈夫と種まき開始!!

マルチをはって開けた穴に種を落としていきます

※作業するケンヤ君。
CIMG0428_convert_20110907220103.jpg

大急ぎで虫対策のパオパオ被覆

CIMG0430_convert_20110907222119.jpg

時刻は午後6時を過ぎて辺りが薄暗くなったところでなんとか終了・・・。

どっと疲れた1日でした



今回使用した種は新八州と干し理想

CIMG0439_convert_20110907214451.jpg

ただ大根をつくるだけではおもしろくないとお漬物を漬けてみようと専用品種を選抜しました。

近所にお住まいの漬物名人にご教授頂きます

寒干したくあんなんておいしそうじゃないですか

おいしいお漬物をつくるため、まずは研修帰りの水遣りを頑張ろうと思います。

大根の成長は定期的にご報告します

そんなどたばたな青空の下でてんやわんやでした

最後まで読んで頂きありがとうございました









ランキングに参加しました ポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

