

畑が水没!!

雨で研修が早めに終わり、帰り道はるんるん気分

しかし、地元に近づくほど雨脚は強くなり、穏やかな流れだった川は濁流、おまけに朝は通れた国道が崖崩れで通行止です

昼間、研修先はそんなにひどい雨ではなかったのに、京北は大雨が降ったようです

野菜たちの様子を確認するべく迂回路を通って畑へ直行

雨に叩かれて植えたての苗が倒れてるかもしれないなぁ、なんて心配しているとそれ以上の光景でした

P2011_0920_173027_convert_20110920191436.jpg

P2011_0920_173852_convert_20110920191739.jpg

・・・・・水没

畦の上まで水は上がってないものの、根は酸欠状態 約半日の間、水に浸かっていたと思います

排水が間に合わない程の雨が降ったのでしょうか??

不思議に思って排水溝を確認して回ると、異常を発見

出口が土で詰まってほとんど流れていません それだけではなく全体的に溝が浅く、ほとんど排水溝の役目を果たしていません。

これでこの状態になったのかと納得 するわけもなく溝をきった相方へ半分は報告、半分はクレームの電話

お互いの確認不足なのでしょうがないとクールダウンして反省しました

肝心の各野菜はとゆうと・・・

キャベツは今のところは異常なし。                                    
P2011_0920_173114_convert_20110920191523.jpg


白菜も今のところは異常なし。

P2011_0920_173253_convert_20110920191659.jpg


だいこんは黄色く見えますが、肉眼では淡い緑で異常なし。

P2011_0920_174006_convert_20110920191825.jpg


葱は畦の上まで水が上がり深刻な状態。

P2011_0920_173152_convert_20110920191605.jpg

成長がしばらく止まるくらいで済んでくれればいいのですが、明日以降に影響が出てきそうです

排水溝はもちろん直しましたが、明日の雨量によっては全滅の可能性も・・・。

自分たちの確認不足が招いた結果ですが、昼間に様子を見れていれば防ぐことができたと思います

研修の片手間で栽培しているのでどうしようもありませんが、反省すべき点は反省し、来年からは深くて太い排水溝を作ろうと思います

最後まで読んで頂きありがとうございました



ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

